認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

休んだ分の作業はどうするか

1週間に1回しているシーツ交換。


その間に汚れたら取り替えることがあるので


毎日それなりに大変な作業になります。




1日休むと体は樂になりますが


その分の作業を前後に振り分けて


しなければならないので 


疲れることに変わりはないかな~。




中腰作業が多くて 腰が痛いです。



最近は涼しくなってきたので


また腰痛防止ベルト復活です。




バンテリンの物がお勧めです。


サイズに迷ったら ワンサイズ上の物がいいですよ。







たった1日休んだ分が 取り返すのに


どれだけ大変か・・・。



こんな時は ベッド下を拭くのを


かなり手抜きします。



綺麗にしたいけど 毎週やっているし


そんな事をしていたら 終わらないのよ。




それでも 3日くらいはかかるかな。


平常作業に上乗せするのは 大変すぎる。


これはシーツ交換の担当数が多すぎるからです。





他の階のシーツ交換をしているパートさんは


先週5日も休んでいたけど


その分をやるのは もはや無理。



澄ました顔して 出てきた日から


やっているはずです。




じっとりした蒸し暑い日が続くので


寝具はサッパリさせてあげたいよ。