認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームのすぐ下が自宅だと思う人が多い

認知症の入所者さんと話していると


「そこを下りて行けば家があるから


帰りたい」とか


「うちはすぐそこなんですよ。


迎えが来なくたって 自分で帰れます。」



そんな事を言う人が多いです。


思い込みが激しいようです。





ご自宅の近くと 似ているのでしょうか。





昨日はあるバーバが 小夏を呼び止めて


「みんなで草取りをしていたら


間違ってここに入って来ちゃったから


近所の人たちと はぐれてしまった。


みんなが心配してるから 外に出して~」と。




かわいそうになりましたが


はいそうですかと外に出すわけにはいきませんね。



ご家族が迎えに来てくれるまで


待っていましょう。




そう言うしかないのです。



もう自由に面会させてあげたいな~。


ジージやバーバが かわいそうだ~。