認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症バーバの家賃払え

老人ホームに入所している認知症のバーバ。


同室の4人部屋を 自分の所有している


貸し部屋とでも思っているのか


小夏を手招きして こう言います。



「この人たちの家賃が きちんと振り込まれているか


確認してくださいよ!!!」って。




何でそんなに攻撃的に物を言うんだ。



小夏は何もしてないよ。



このバーバ 家主だと思っているので


同室の人たちに対して


ものすごい上から目線で ものを言う。




なんなの? あの人って言われてる。




認知症で分からなくなっているから


そういった想像で思い込んでしまうんでしょうね。




しかし振り込まれているか確認しろなんて


どうしたらいいものか 考えましたが


ここは施設なので 


〇〇さんの所有物ではありませんよと


言ってみました。




あ~そうですかとアッサリしていたけど


納得できたでしょうか。




いつもだったら しつこいくらいに


くらいついてきますが


昨日はあっさりしてたな~。



何だかかわいそうになるわ~。