認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

高齢者には手首と足首のつぼまった衣類

ジージやバーバは座ったままの事が多いので


冬でも夏でも「寒い~~~」と言います。



暖房も入り 床暖房も入っているのに


エアコンの風が寒いそうです。



先日 あるジージの引き出しを


片付けていました。



そこには綺麗な暖かい衣類が


キチンと入っていました。



裏起毛のやわらかいものばかりで


これなら寒くないだろうなと思いました。




そして あ・・・と思ったのは


全て袖口とズボンのすそがキュッと


つぼまったものなんです。




わかりますか?


つぼまった・・・



リブでヒラヒラしない様に


締まっているものでした。



こんな風になっているもの。





これ重要です。



首の付くところは冷やさない方が良い


そう聞いた事があります。



首・・・


手首・・・


足首・・・




そこを温めておくと冷えないです。


そこが空きすぎていると


スースーしますよ。



そういった事を考えて


入所に当たり 衣類を揃えたんだなと


一人 頷きながら眺めていました。




上に着るものはともかく


ズボンは女性でも足首が締まったものを


お勧めします。




下がヒラヒラしたズボンは


トイレに行ったときに


ストンと床に落ちて不衛生です。


足首が締まったズボンなら


裾は汚れません。