認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホーム静かに見守れば落ち着いてる入所者さん

老人ホームは1日中ザワザワしています。


テレビ音量も高いし 耳の遠い人は


大きな声で叫ぶし・・・。



そういった中で 今日は皆 静かだなと


感じる日があります。



それは見守る側が 静かにしている場合です。



テレビもニュース系をかけている。


DVDも音量抑え目にしている。



何かしても 大きな声で対応しない。




女性職員の場合 ヤンヤン言う事が多いようで


それも分かるけど そういう日は


ジージやバーバも落ち着かないよ。




1人が落ち着かないと


周りも連動するね。




男性職員が見ている日は


皆 落ち着いてる。





静かに見ていれば 


皆が落ち着いて座ってるよ。



大音量音楽よりも 


クラシックでも流しておけばいいのに。




小夏はいつもそう思うよ。