認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

思わず止めて~と叫んだ

昨日は朝から そのジージが館内を


車椅子で グルグル・・グルグルしていました。




他の人に部屋に侵入するので その他の


ジージやバーバ達も厳しい目を向けています。



シーツ交換をしている小夏に向かって


「ほら!! あそこに入ったから出してよ!」と


指示を出します。





そんな事は職員の仕事ですが


手が足りずに グルグル ジージを


見張っている人が居ません。




仕方なく そこは違う人の部屋だよと言い


出てもらいますが 多くの部屋が並んでいるので


かまわずに また入ってしまいます。




そんな事を10数回繰り返して


小夏もクタクタ。



自分の仕事が進みません。





最高に疲れた お昼休み前。



また女性の部屋に入ったなと思って


見に行きました。




今シーツ交換を仕上げたばかりのベッドに


上がろうとしているではありませんか!!



「止めて~~~!!」と思わず叫んだよ。




こういう時は 直ぐに動けないものです。




だって・・・


ジージのズボンはオシッコでビッショリだったから。





ヨロヨロしてたけど 車いすに乗ってもらった。



当然 後ろもビッショリ。



床にはオシッコが漏れた しずくの跡が


点々としていました。







職員に報告して 取り替えてもらう。




危なかったよ~~~あのまま寝られたら


同じところを又シーツ交換しなくちゃいけなかった。




分からないから仕方ないとはいえ


こういう事で お取替えが増えています。




小夏は・・・


こういうクリーニング費用はさ


入所者に負担してもらえばいいと思うよ。




毎日 毎日 汚して全取り換えしてる人も


数人いるし。



クリーニング代や取り替える労力って


大変なんだ。




そういうことを全く考えず


衣類のクリーニング代が高いと文句を言う


ご家族様・・・。



それだけ手がかかっている事を理解できないのだろうか。


出来ないのだろうな・・・。