認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームから自宅に帰ったバーバ

かなり癖のあるバーバが退所して


自宅に戻りました。




自宅に戻るのはとても珍しいことで


小夏が働き出して数年の間に


2人目か3人目です。




ほとんどの方が 最期をここで迎えるか


特養へ移るか・・・


容態が悪化して入院になるかです。



短期間で自宅に戻るのは 


リフォームでもしていたのかな。





聞いたところによると 一人暮らしだそうです。


90歳くらいで・・・すごいね。




息子さんが毎日様子を見に来ると言ってたので


きっと近くに住んでいるのでしょう。



ヨロヨロしながらも歩けるし


お口も達者なので 一人でも心配なさそうです。




自分の要求はしっかりとされ


周りに対して厳しい人でした。




高齢になっても丸くないという感じ。


棘とげしてるの。





だからみんなと仲良く出来なかったし


小夏とも言い合いになった。




でも最後に お世話になりましたって言われた。


小夏も お元気でね と優しく言えたので


良かったよ。




いろいろな出会いと別れがあります。


元気で退所されるのは一番嬉しいです。