認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナ感染隔離解除やつれてた入所者さん達

1カ月以上 他の棟へは行けなかったので


久しぶりに会ったジージやバーバ。



再会できて良かった。



しかし 入所者さん達にとっては


コロナなんて訳の分からない隔離であって


自由に動き回れた空間を制限され


かなりのストレスが かかったはず。





皆さん一様に・・・


やつれた感じがありました。




小夏が行けなかった棟の方には


数名のコロナ感染者が出たようです。




職員も感染し 手が足りない中での介護。





そんな中で よくご無事でいましたね~。



やはり高齢者は体力もありませんので


心配でしたが 乗り越えてくれました。



良かった 良かった。



久しぶりに見たら かなり認知症が


進んでしまった人がいました。



環境の変化は認知症にとって


良くないそうなので・・・


かわいそうですね。






コロナってさ・・・入所者さんから


発生するわけじゃないから。




外部から職員が持ち込むわけでしょ。



いくら気をつけても・・・


感染してしまうのよ。



これからはインフルエンザも気になるところです。


引き続き 気を引き締めてお仕事です。