認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1日に何度もシーツ交換する人が退所する

1日に何度もシーツ交換する人がいます。


それも複数・・・。



やってもやってもきりがないと


お前~又かよと思ってしまう。





思うだけで言葉にはしませんが


当たり前・・・。




オムツをしているけど 染み出て


シーツが汚れてしまうのは不可抗力。




しかし・・・


紙パンツを自分で脱ぎ


ベッドの上で放尿・・・便は いけませんよ。





もう・・・しわくちゃのお尻を丸出しにしてても


厭らしさはないけどさ・・・




動物園より・・・そこに横たわっている


ジー様は 動物的だよ。


まあ人間も動物ですが。




そのジー様が 退所するらしい。


やっと特養に移るのね。







この日を待っていたのに


そうか・・・ジー様 居なくなっちゃうのか




何だか急に愛おしくなったりして。




特養に行っても 温かいまなざしを持って


見守っていただけますように。



そう思った。