認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

イライラしないで働く

先日の不調がだいぶ良くなり 熱も平熱なので


何時ものように出勤することにします。



何時もここで不満を書いていますが


職員の皆さんは とても優しいです。



20~50代の職員さん達。


おばさんの小夏にも優しくしてくれます。





最近 重度すぎる人が多く入所していて


お昼の時間帯に あっちもこっちも


シーツ交換や ベッドを整えなくてはならず


てんてこ舞いの毎日と書いていますが・・・。




職員さん達も同様に忙しいわけで


寝ている人が多いと大変よね~~~と。






その職員さんの中に 何ともゆったりしている


男性職員が居るのですが


そんな話をしていたら・・・



「そんなに慌ててやらなくても


出来なかったら それでいいですよ。



ここ綺麗にしてない!とか 


誰も思わないですよ。


適当でいいんです。


どうせすぐ汚れちゃうんだから。


無理しないでください。」って・・・。




なんて優しいのでしょうね。







この職員さんは 慌てて何かをしなければと


思わないのか?


何時もゆったりしています。




適当だな・・・と思っていたけど


無理してやってイライラする方が


良くないという事かもね。




小夏もお昼の時間に 全て綺麗にしようなんて


無理なんだから・・・


ゆったりやっていればいいか~と


思わされたのです。



イライラすると神経がピキンと



切れそうだからね。




ゆったり  ゆったり・・・いいことだ。