認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

クリーニングに出しているのに盗られた

衣類は靴下もパンツも全てクリーニングに


出すことになっています。


コロナ禍で お家で洗濯して持ってくる


という事が ここ2年ちょっと出来ないです。



クリーニングに出しても


翌日にすぐ仕上がるわけではありません。




ジージやバーバが お風呂の時に


着替えた物をまとめておき


クリーニング業者さんが来た時に渡すのです。





指定の曜日があるので 


お風呂に入ったのが月曜日でも


業者さんが取りに来るのが水曜日なら


洗って戻るのが翌週火曜日だったりします。





1週間近く戻ってこないので


着るものを盗られたから警察を呼べ!!と


騒ぎ出す人も居るのです。



ここ(老人ホーム)は信用ならない!!って


怒り出す人も居ます。




お風呂に関しては 入浴拒否もあり


衣類も無くなった~~~となるので


問題山積みな感じ。




その都度 職員さんが説明してるけど


理解して納得する人は少ないと思う。




衣類の持ち込みが少ないと


更に着るものが足りなくなるので


盗られた!! 盗られた!!となってしまいます。




衣類の量は〇セットくらいとなっているでしょうが


それは その人の具合によって違うはず。




毎日何回も汚す人は 規定の枚数では


足りるわけないよね。



まあ・・・職員との連絡を密にして


ジージやバーバが困らないように


していかないとね。



足りなければ施設が何とかするだろうは


間違いです。