認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

同じ話を何度も聞くのは限界がある

何度かここに書いているおばあさんの事ですが


寝ている時間が多いので 気の毒に思い


出勤した日は顔を出して


お話を聞いています。





それが いつも同じ事ばかりで


戦争の事や その前後の昔の事ばかりで


楽しい事が全く感じられないのよ。






そこにいる間に5.6回繰り返される話は


1カ月で20日私が出勤すると


100回も聞くことになります。




さすがに昨日は もう無理だと思って


その部屋には行きませんでした。




おばあさんが食事の時にベッドを綺麗に整えて


戻る時間に行かなかったということ。






何度も同じ話は 職員にもするようなので


みんな適当にあしらってるんじゃないかな。



辛いですよ・・・同じ話を聞くって。







心に余裕が出来たら また行くと思いますが


しばらくは・・・行けないと思います。