認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

あんた大丈夫かい?

毎日 小夏を気遣って優しく声をかけてくれる


バーバが居ます。


きっと周りの人みんなにそうしていると思います。



台車にたくさんリネン類を積んで運んでいる時も


こんなにたくさん 一人でやるのか?


あんた大丈夫かい?




そんな風に言ってくれます。




大丈夫!大丈夫~と答えますが・・・。





最近 体力的にきつい事が多くて


沈んだ顔をしているかもしれません。




そんな様子を見ているのでしょう。


無理してやる事ないよ、休み休みやればいいさ。




そんな事を言ってくれます。


温かい言葉に心温まりますよ・・・ありがとう。




バーバも聞くところによると


若い時から持病があって


大変だったようです。




だから他人の痛みが分かるんだよね。



小夏は自分が大変 大変と思っているから


思いやりにかけてると感じます。




人様と接することは とても勉強になります。