認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

会話がかみ合わないジージ

挨拶をしても 話しかけても


どうにも会話が成り立たないジージ。



ここは女性の部屋だから出てもらっていいですか


そう言っても スタスタ入ってベッドに座ってる。



もうすぐおやつなので 食堂に行きましょう


そう声をかけても無反応。






呪文のようにブツブツ唱えて部屋をグルグルしてる。





そこの部屋は厳しめのバーバの部屋なので


帰ってくる前に退出して欲しい。




無理に引っ張るわけにもいかず


知恵のない小夏は なす術もなし。




こんな事が1日中あちこちでされています。




だからと言って職員を呼んでも無理ですね。



みんな忙しいので 危険な事がない限りは


そのままなんですよ。



老人ホームはこんなものかもしれません。





決まった場所にじっとしてるなんて


それは不可能だし


入所者様たちは自由でいいんだから。




あれもこれもダメダメ言ったら


ジージもかわいそうだしね。



みなさんの日常を見守るって事が大事。