認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所して1カ月もすると落ち着いてくる

先月入所してきた おばあさん。


帰宅願望がとても強くて エレベーター前で


何時も立っています。




ボタンを何度も何度も押して


「早くしてよ!!!」


「家まで送って行ってよ!」


その繰り返しです。





エレベーターのボタンは


カードキーがないと押せません。



ここに居られると エレベーターが使えず


とても困ります。



繋いでおくわけにもいかないしね・・・。




入所してきて多いのが 家に帰りたがって


このようにエレベーター前や


扉に貼り付いている事かな。







そして 大きな声で 助けを求める?


さらわれて来たかのような事を訴える。





施設中を歩き回って 窓をガチャガチャして


どうにか抜け出そうとする。



他人の部屋に入り込む。




見ていてかわいそうですが 


居てもらうしかありません。







そんな方々も 入所して1カ月もすると


周りの人とも話せるようになって


少し落ち着いてきます。




大きな声を出す事も無くなり


ちゃんと自分の席に着いて


食事を待つ事が出来ます。





もし自分が 知らない所に急に連れていかれたら


そりゃ~早く家に戻して欲しいよ。



そういう気持ちも理解してっ接しなくちゃね。