認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

しゃがみ込んでオイオイ泣くおばあさん

ホールの前を通りかかったら あるおばあさんが


しゃがみ込んで オイオイ泣いていました。




そこには数名のおばあさんが居て


肩をさすったりして 慰めていたから


私は何もしないで 通り過ぎたけど。



帰宅願望が強くてね・・・。






ずっと一人で暮していたけど


認知症になって 放っておけずに


入所になったようです。




あっちにウロウロ・・・


こっちにウロウロ・・・


他人の部屋に入り込んで・・・


窓をガチャガチャしてる・・・






見ていて かわいそうですが


ご家族が決めて 入所されているので


居てもらうしかないですね。




そばに居たおばあさんたちが


家に帰って 一人なのに


食事したり買い物に行ったりできるの?




お子さんたちは近くに居るの?


掃除も洗濯もしなくちゃならないのよ。



そんな事を話していました。








オイオイ泣いているおばあさんは


全て出来ないと言ったようで


それじゃ ここに居るしかないでしょと言われ


またオイオイ泣き始めるのです。




周りのおばあさん達も困っていたけど


こればかりはどうしようもありません。



こんな光景は 切なくてたまらん。