認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

オシッコかけられて拭いただけだって

驚きました・・・前々から半人前とは


思っていましたが ここまでとは知らなかった


ある介護パートの話です。




あるバーバの部屋を片付けていたら


いつもはタンスの上にあるトレーが


床に置いてあります。




そのトレーには歯磨き粉・チューブのクリーム・


髪をとかすブラシの3点がのっています。



何故 床にあるんだ??




小夏は目が悪いので あれ???


ジーっと見ていたら そのトレーに水が入ってる。



水???  そんな事するバーバじゃないけど。




更に目を凝らすと・・・


床も水浸し・・・



これって オシッコじゃないの?





そういえば・・・尿臭がします。



さっき 廊下を行ったり来たりしている


ジージのズボンが濡れていて気になりました。




犯人は そのジージ。


放尿したって事です。多分・・・




女性の部屋に入って こんな事をして


酷い話です・・・




でも認知症の人はこんな事もします。


自分では いけない事をしたのが


分からないからね。




近くに介護のパートさんが居たので


放尿したものを片付けて欲しいと言いました。





少しして会ったので さっきはありがとうと


お礼を言ったのですが


「拭いといたよ~」だって。




ダメだよね~拭くだけじゃさ。




床はオシッコを拭きとって


消毒スプレーして 更に拭いて


滑らない状態にしないと。




そしてオシッコに浸かっていた


ブラシや歯磨き粉・チューブのクリームは


熱湯消毒するなり


消毒液を作って そこに浸すなりしないと


不衛生すぎて 使えません。





私だったら歯磨き粉は捨てて


施設にある新しいものを渡すけどね。




ブラシは拭いたって綺麗にならないよね。


消毒液に浸けないとさ・・・。



自分だったら そんなブラシで


髪をとかすんだろうか?



信じられない・・・もう唖然とした。




主任は居たけど 小夏があれこれ


言いつけても仕方ないし・・・


小うるさいと思われるのも嫌だったから


スルーしたよ。




夜勤でまともな職員が来れば


伝えようと思ったけど


メンバー的に・・・無理だった。



信頼のおける職員さんが出勤して来たら


報告しておきます。



☆信頼できる職員さんに伝え対処してもらいました。