認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

不愉快な思いで台無し気分になる

話したくないのに 話しかけられて


そして不愉快な思いをさせられるんだよね。



話しかけないで欲しいよ。





業者さんから戻って来る


クリーニングした衣類を


各人のタンスにしまう手伝いをしています。




ジーサンや バーさんたちは


小夏がそれを始めると 寄ってきます。




あれこれ抜かれても 崩れるので


順番にしまっていきますよと


何度言ったらわかってくれるのだろか。





そんな中・・・配られたものの中に


戻って来るべきズボンが戻っていない!!




それは小夏にはわからないから


職員に言ってくださいと言っても


さっき言ったけど 調べるって言って


何も言って来ない!




次回 〇曜日に来るんじゃないかな


そういう事もあるよと言っても


聞きいれません。




毎回 毎回 クドクド言って


不快にさせられる。





そもそも本当にズボンを出しているのか?



認知症なので そこは分からない。




クリーニングに出す時に


誰が何を何枚出したかなんて


チェックしてないからね。




記名された袋に入れるし


服には必ず名前・バーコードも付いてるから


戻って来ないことはないけどさ・・・。




嫌だ嫌だ~うるさい事ばっかり言われて。




説明しても納得できないなら


話しかけないで欲しいんだよね。



小夏は配ってるだけで 


苦情受付係じゃないんだから。