認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人は悪気などないから

認知症の人が数十人居るって それはすごいよ。


ありがとうを言える人が少ないし


ほとんど全てが自分本位の発言。



自分で動けない人が もう寝たいから


ベッドに連れて行けと言う。



5分もしないうちにナースコール。


起こしてくれと言う。




そんな事を何度も繰り返す。




1日中 そんな事をしていたら


本人も職員も疲れてしまうよね。




職員も馴れた物なので 


うまくかわしているけども


翻弄されているのは確かです。


悪気なんて ないんだよね。




それが1人 2人ではないから


介護施設での仕事は大変な仕事だよ。




体が思うように動かせない人は


それはなるべく希望を叶えるけど


テレビの音量を上げろとか


違う番組にしろとか 


そういうのってさ・・・


どうでもいいんじゃない?



いや・・・よくはないけど


順番にしてくれよ。




食事が済めば もう自分勝手なことを


言い始める。





他の人の食事介助をしていようが


何をしていようが 自分の要求をしだす。



湿布ください。とか・・・


新聞持って来てとか・・・。




いやいや・・・

今は食事のお世話してるんだから。



それが通用しないんだよね。


だから入所してるんだよね。


そうだった・・・。