認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

食べてませんと言い張るおばあさん

「食堂はどこですか?」って聞くおばあさん。


毎日3食+おやつをそこで食べているのに


分からない認知症のおばあさん。




部屋の隣が食堂ですけど・・・



よく同じ事を聞いてくるんです。





食堂はあちらですよと答えると


「私はまだ食事していませんから


早く持って来てください!!」と


14時頃言われてもね~。




朝を食べていないと思っているのか


お昼を食べていないと思っているのか







小さな声で 食べたんだよと囁いてみた。




それ・・・聞こえたようで


「食べてません!! 
早く持ってきなさい!!」


だってさ。




お~~~怖~い。




このおばあさんは その日によって


人が変わるんだ。



もの凄い低姿勢で来る日もあれば


今日みたいに 偉そうに口を利く日もある。



老人ホームでなく 精神病院へ行って欲しいよ。




そして今日でここを出ますのでって


何年言ってるんだ・・・。