認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

物が増えていく入所のおばあさん

わりと自分の事は何でもされるバーバ。


この年齢の人って 何でも取っておくのかな?



カレンダーなんて 過ぎたら破って


捨てればいいものを


切り抜いて壁に貼ってる。



え???




それほど美しくもないけど・・・。



あれこれ貼り付けて 壁一面が汚らしい。




そして この部屋のごちゃごちゃ感は


壁だけではない。





新聞も収集しちゃって 数か所に山が出来てる。



職員が回収袋に入れてねとセットしてますが


「いや、これは使うから」と言って


処分に応じません。




何処から持って来たのかレジ袋も同様。


グルっと丸めて1袋に押し込んである。







そんなに使うの?


職員が注意してる。


2~3枚取っておいて 捨てなさいって。



バーバに袋をたたんで△にするよう


教えてあげた。



これを3つ取っておいて 後は捨てたよ。



一緒にやってあげれば納得するからね。