認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

真冬のセーターを着こんでいるおばあさん

驚いた~~!! かなり訳の分からない事を言う


おばあさんですが 外が37度を超える暑さなのに


へちま衿のカーデガン 


ものすごく厚地の物を


着ているんですよ。




へちま衿って わかる?




今は真夏で 37℃もあるから


そのセーターは脱ぐように言いました。



「暑くないわよ 汗もかいてないし」だって。



冷房が入っているとはいえ


換気のために 窓は開いているので


熱風が入ります。



26℃設定なんて 冷えてないわけよ。




そんな中で 真冬のセーターを着ていたら


汗が出て 熱もこもって


熱中症になっちゃうよね~。





そう説明して やっと脱いだおばあさん。




しかし・・・1時間も経たないうちに


又着ていました。




言われたことをもう忘れるんでしょうね。



こういった細かい事を注意しないといけないのは


介護職員ですが しないのよね。





忙しいんだろうね。


でも・・・倒れてからじゃ遅いのよね。



毎日こんなで 見ていられないよ。