認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ちょっと寄って行きませんかと誘われる

作業を開始して30分もしない時に


「ちょっと寄って行きませんか」と


入所者さんに椅子をすすめられます。




その人は まだ73歳くらいで若いです。



認知症ではありますが 比較的しっかり


されています。




小夏がクリーニング業者さんが来る曜日は


サッサと作業して 


リネン類を出さないといけないから


お喋りはしていられない事を理解しています。



そうでない日に たまに声をかけてくれます。





どうしても聞きたい事などを書いておいて


「教えて欲しい事があるの~」と


聞いてきます。




小夏が分からない事は スマホで調べて


お伝えします。



「G7って 何処の国?」と聞かれた時は


即答できなかった~。




個室のその入所者さんは


4人部屋の棟の話も気になるようで


どんな様子か話して欲しいなんて


せがまれます。



あ~~~やっぱり私には


4人部屋は無理だわ~と言ってました。




個室も金額が高いので 


無理なく払えるご家族が居れば


いいのですが・・・


先日はそんな話になりました。



個室は自分の好きな時に


静かな部屋に戻って


自分だけの時間を過ごせますからね。




ガヤガヤと 訳の分からない人たちの中では


落ちつけないし 


周りとうまくやっていけないわと


話していました。





すご~く まともな人に見えるけど


たまに激高するので・・・


やはり・・・問題ありなんですね。



話していても 納得できているか


様子を見ながら 話さないと


いけない時もあるから 難しい。




大した事でもないのに泣いたりする。


情緒不安定なのかもね。



話していてとても楽しいので


声を掛けられるときは 遠慮なく


座って 聞き役に徹するよ~。