認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームにいる意味が分からない⓵

入所者さんを見ていると 気の毒になる事が


あります。



重度すぎる認知症の人は 


分からなくなっている事が多いので


自分が老人ホームにいる意味を


考えないんだと思います。





でも ある程度 自分の事を自分でできる人は


何で私はここにいなければいけないの?



早く家に帰りたいと繰り返し訴えます。



ごもっともだよね。





でも・・・一人で家に置いておけないから


ご家族が申し込んで 入所しているんだよね。




そこの理解をしていないから


施設側がさらって閉じ込めているような事を


言ってくれるんですよ・・・。







そのうち不満が爆発して


こんな酷い所はない! 訴えるとか言い出すし。




不満なら退所してください。


ご家族に連絡して 手続してください。




毎日そう思うけど そんな事は言えません。


暴言を聞きながら この人は後 何年


ここに居るんだろうと思ってしまう。