認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

不満ばかり訴える人にはどうしたらいいのか

いつも睨みつけるような怖い顔をして


通路側を向いて座っているおばあさん。



この人は攻撃的なので 


誰も寄り付きません。


なので・・・いつも不満そうです。





ここは酷い施設だ!


おもしろい事が何もない!


誰も相手をしてくれない!




顔を合わせると いきなり絡んできます。




怒鳴りつけるような感じで


何が起こったのか分からなくなる。



小夏は何もしてないのに・・・。




このところ 怒りを向けられることが多くて


本当に気持ちが落ちています。





そこで職員さんに相談したら


ニコニコして手を振って そこから離れる。


それでいいそうです。




その人が来たら さりげなく


サ~~~ッと移動する。


やってみよう。




小夏が他のおばあちゃん達と話していると


きつい顔して見てるんだよ。




いいじゃないね~話していて楽しい人とは


お喋りだって花が咲くんだから。



まあ・・・ヤキモチなんでしょう。




これ使いやすくておすすめです。




そうだ・・・


いつもホールに 女性が4人居ます。



1人 もの静かな人だけど 豹変するおばあさん。


1人 睨みつける気の強いおばあさん。
(上記の人)


2人 いつも一緒で楽しく語らっている。




2人が部屋に戻って話していたら


睨みつけるおばあさんが


怒鳴り込んできたんだよ。




小夏はその時 シーツ交換してたんだけど。



何か文句があるなら 


向こうで言えばいいじゃないの!!


ワザワザ部屋に入らなくたって!!



え???


2人のおばあさんたちは


私と違う話をしていたんですよ。




突然入って来て 怒鳴られても


何ですか?? って感じでした。



被害妄想って言うのか?


こんな事ばかりなので


誰も寄り付かない。



90代半ばで こんなに攻撃的なのも


どうなんでしょう。