認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

オジイサンに一緒に寝るかと誘われる

オジイサン おバカなことを言うのは


やめてくださいよ~。



小夏が各部屋を回って


寝具を整えていると オジイサンが


トイレから戻って来ました。




車いす使用ですが わりとスムーズに


行動する人で 食事以外は


寝ている事が多い人です。





昼間寝て 夜も寝られるそうなので


ほとんど体力消耗しないんじゃない?



だから食事も全部食べきれないんだ。




そんなオジイサンは 小夏よりも前から


この老人ホームに入所されています。





「また寝るの~?」と小夏が聞くと


「一緒に寝る~?」とニンヤリ。




寝ませんよ~仕事中なので~と


お断りしました。



お風呂に行く時も


「お風呂ですか~」なんて聞くと


「一緒に入る~?」と誘われます。





まあ…厭らしさは みじんもないので


微笑ましいのですが


ちょっとエロい部分もあるので


気が抜けません。