認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何故エアコンを点けずに寝かすんだ


驚いた! 今日という日は驚いたよ。
(昨日の事)



小夏は昨日 個室棟の方のシーツ交換だったので


4人部屋の棟でベッド周りを綺麗にするのは


14時過ぎになってしまったのです。




いくら朝は雨が降っていたとはいえ


午後は雨も止んで ムシムシしていました。



14時なんて すっごく暑かったんですよ。





それなのに・・・


半分ほどの部屋がエアコンも点いてなかった。


そして・・・布団掛けて寝てました。



許せないです・・・。


介護職員として・・・失格だと思う。




誰も居ないならいいんですよ。



でもね 高齢のジー様や バー様が寝てるわけ。



何故 エアコンを点けないの?


点いてない事になぜ気づかないの?





オムツ交換や 食事の後に寝かせる時に


普通は分かりそうなものですが


昨日それらをした職員は


全く気付かなかったようです。




職員に言って・・・


小夏が各部屋を見回って エアコンを点けました。




バカみたい・・・もう・・・バカなんだ。



職員は自分たちが涼しい食堂に居るから


分からないんだよね。




主任がいたから言おうと思ったけど


言っても無駄なので 止めておいた。



言ったところで期待通りの返事は来ないから。





ある部屋で バー様が「暑いね~」と言い


汗を流していた。



厚手のセーター着てたけど


それも気遣ってあげるのは職員の仕事なので


口出ししなかった。




こんな所に 小夏だったら親を預けたくない。


そう思ったよ。