認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

施設入所でこんな服は困るよ

施設入所の時って どのような案内がされるのか


小夏は知らないけど 衣類について


思う事があるので書いてみます。





ベッド上に衣類が散乱している事があって


たたんでテーブルの上に置くことがあります。



シャラシャラのブラウス・・・


え???


こんなに1日中寝ていて


自分で動けない人が 


前あきのシャラシャラ ブラウス???




ベッドから起こす時など


どうなのって思います。



やはり伸縮性のあるものでないと


扱いにくいよね~。





寝たきりの人にシャラシャラ ブラウス


必要ですか????





これは他の人ですが・・・


とても小柄で細いおばあさんが居ます。




その人の引き出しの中には


売るほどのズボンが入っています。



みんなスリムのぴったりフィットのズボン。



伸縮性全くなし。



自分で動けた頃に穿いていた物でしょうが


今は自分で動けない状態。



しかも紙パンツ+パットも入れているので


お尻周りはパンパンです。



それなのにピチピチのズボンて


穿かせ辛いよね。




連絡して これでは無理と言えばいいのにね。






ズボンはウエストが総ゴムの物が良いんですよ。


穿かせやすいから。



本人だって その方が楽なはず。




引出しにジーパンが入っている人・・・いますよ。




中にはサロペットも・・・信じられない。




裏起毛のスウェット上下しか入っていない人とか


真夏でも入れ替えないのか?


気にならない ご家族が 


私は不思議でならないわ。




季節ごとに 衣類を入れ替える。


これは自宅でも施設でも同じです。


持って行けない場合は送れば済むことだよね。