認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ベッドに片足だけ転がって

認知症の高齢者は何をするか


わかりません。



日々驚かされますが 


これは見た瞬間に凍りついたぞ。



ベッドを整えようと 掛け布団を剥いだら


そこにあったのは・・・片足・・・。




もうね~写真を載せたいよ。


片足そのものだったよ。




それは何かというと~~~




じい様の片方の靴下に 


ありったけの自分の靴下を


ギュ~ギュ~に詰め込んだもの。





その太さといい・・・


長さと言い・・・



膝から下が もげたようにしか見えなかった。



もげたって・・・わかりますか?


取れたってことです。




そのじい様は 何でもベッドに隠すの。


おしぼりや自分の衣類を枕に入れたり


ベッドの中や掛け布団カバーの中に


しまい込むんですよ。




キッチンや脱衣所にあると便利です




小夏はあまりにも驚いたので


職員に報告しました。



いつもと変わった事は こんな事でも


報告します。




職員さんは大笑いしながら


その靴下を引き出しにしまっていました。




小夏はしばらく ドキドキが収まらなかったよ。