認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

看取りになったオジイサン

あの人も この人も寝ている時間が長くなった


老人ホームですが ついに看取りとなった


オジイサンが居ます。



連絡事項が記入してあるボードを見て


驚きました。


看取りなんだ・・・





看取りとは


無理な延命治療などは行わず
高齢者が自然に亡くなられるまでの過程を
見守ることです。


介護・看病などのお世話の有無に限らず
最期を見守ることを
「看取り」と言うそうです。





寝ている時間が増えて


食事の量もだんだんと減って


水分も摂れなくなり弱っていく。



オシッコも出なくなって


そうなると 長くないみたい。



礼服は用意しておかないとね。





小夏にはわからないけど


きっとご家族とも話し合って


病院へ入らず延命治療もしないで


このまま自然に最期を迎えるという事に


なっているんだと思います。



苦しまない事を祈ります。