認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設から入院し数か月後に戻ってくる

高齢者さんの集っている介護施設なもので


急変して入院する人 転んで骨折して


入院する人がいます。



そして数か月して忘れた頃に・・・


戻ってくるのですが


あ・・・・戻って来ちゃったの・・・


なんて思ってしまう事もあります。





お帰りなさ~~~い という


歓迎の意を表す事もあるので


人によって・・・違います。



正直な所・・・。




このところ そういった事が続いています。






入所者さん達も 長く施設に居て


夏には元気いっぱいだったのに


え~~~!!! 

起きられなくなっちゃったの?




そういう人も出てきました。



いつ何が起こるか分からない高齢者です。






入院しても元気になって


元通りになり 返って来る人はいないかな。




歩けていたのに もう車イス使用になったり


寝たきりになったり・・・




それでもやはり 自宅に帰ることはなく


施設に帰って来るんだよね。



切ないね。