認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何をどうしたいのか言ってみろよ

何をどうしたいのか言ってみろよ!!


そんな事は言えないので


「じゃあ どうしたいの?」と


聞きましたよ。



今日は2重人格のような おばあさんの話。




ハイネックトレーナー
首が暖かそうでいいね




部屋に入ったら 


いつも独り言ばかりのおばあさんが


青いシャツを持って


「これ私のじゃありません」と言う。




誰かが置いて行ってしまう事もあるので


裏に名前があるか確認する。



それは そのおばあさんの名前でしたので


「〇〇さんのお名前が書いてありますよ。」



「私のじゃないわ!!」



「ご家族が送ってくれたのかもしれませんよ。」




「それは 何時ですか?


誰が来ましたか?


送ったって 何処からですか?」




(知らないわよ・・・そんな事。)



そうだった このおばあさんは


面倒くさい人なんだったよ。




時間によって 別人になるの。


2重人格のような・・・


まあ精神疾患があるのかもね。






ややこしい事になるから


「じゃあ このシャツは下げますね。」



職員に預けて 後で戻してもらえばいいと


思ったのです。




おばあさんは言いました。



「私の物を勝手に持って行かないで!!


あなた 名前を言いなさい!!」



自分のじゃないって ぐずったのに


今度は小夏を泥棒呼ばわりです。




「名前なんて教えるわけないだろ!」


そう言い棄てて離れました。





廊下に出て 大声で悪態をついていましたが


小夏は・・・何も悪い事なんてしてません。



もう・・・話しかけないで欲しいよ。



この人に何度 嫌な思いをさせられたか


は~~~~。




その後 入所者のおじいさんに


大丈夫か?と優しい声をかけてもらい


気持を立て直しました。



あの人は頭がおかしいから


気にする事ないって~。



ありがとう~じーちゃん。



でも小夏は 手がグーになってたよ。