認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

衣装ケースや仏壇を何故持って来るか

特養なら そこはもう住所も移すので


自分の家に相当するのでしょうが


小夏の働く施設はリハビリ系。




そこに数個の衣装ケースや


仏壇? それを持ちこまれても


困るよね・・・。




特に衣装ケースが数個あると


シーツ交換時に邪魔なんですよ。




ベッドを移動しないで交換できるところなのに


その衣装ケースがあるために


ベッドを移動して作業しなければなりません。







ご家族が居ないのか・・・


季節ごとに入れ替えるのが面倒なのか・・・



大きな紙袋が置いてあっても邪魔なのに


衣装ケースって 常識外れだと思うわ。





仏壇? コンパクトなケースですが


そこ・・・小夏が拭かなくちゃいけないし


そのものは拭きませんが


お鈴? チ~~~ンするやつ


それも置いてあるし・・・。




お位牌もあるし・・・


やめて欲しい・・・。



入所案内時に お断りの文章など


渡せないのかな・・・。




そういえば 段ボール5個


ベッド周りに置いてた人もいたな。



いくらなんでも・・・それはね。



きっと もうその人が戻る所がないって


そういう事なんでしょうね。




荷物はその段ボールの物だけですって


持たされたんだと思うわ。




切ないね・・・。