認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

嫌いだからこそ優しくする

度々登場する 怒ってばかりのおばあさん。


先日 自分で言ったことや


職員が言ったことを忘れて 


自分が仲間外れにされていると勘違いし


ぷりぷり怒っている記事を書きました。






いつも このように怒っていて


周りに怒りをぶつけるので


誰も寄り付かないんです。



近くに居る入所者さん達は 


仲良く話しています。




その輪に入れない意地悪ばあさん。


それを睨みつけるようにして居るんだよね。




子どもじゃあるまいし 


この人も仲良くしてね~なんて


職員が言うわけない。





そんな事をある職員と話していました。



その人は おばあさんの事が大嫌いだけど


優しくするんだって・・・。




いくら言っても忘れて怒る人なんだ。


その時 説明しても 直ぐに忘れて文句ばかり。




だから ホイホイ持ち上げて 自分の仕事を


スムーズに進めた方が楽なんだってさ。



すごいな~自分を押し殺して?


優しくしちゃうんだ~。






小夏には出来ないよ。



どうにかして おばあさんが悪いって


やり込めたくなるからな。



さんざん嫌な思いをさせられてきたから


そう思ってしまう。




介護は それじゃ成り立たない。


そういうことだ・・・。