認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1日中何を思って座っているのか

小夏は仕事であっちこっちと動いていますが


ジージやバーバは 指定席に着いている事が多い。



歩ける人は自由に歩き


車イスの人も 動ければ自由にされています。



動くと言っても・・・用事がないんだよね。





長い廊下を往ったり来たりしたって


1日中やっているわけにもいかないし。



新聞も限られた人しか見ない。



テレビは・・・いつも何かしら点いているけど


1日中テレビを眺めているのも


辛いんじゃないかな。




では・・・老人ホームに居る人は


何をしているのか?





隣り合っている人と 会話しているのは


ごく一部です。



小夏が居る棟は 


会話が成り立たない人も多いから


みんなでワイワイ楽しくというのは


・・・ないね・・・。




時間になったら食事が出て


水分補給の飲物が配られ


お口の体操や 軽い体操をする。



食事・歯磨き・トイレ


それらが済むと 何もすることがなく


ただ ただ 座っているか


自室に行って寝ているか・・・。



つまらないだろうなと思う。


小夏なら1日でギブアップだ。




2年くらい前は 何かしらレクをしても


みんなで楽しむ事が出来たけど



最近は 重度のお手間がかかる人が


(こんな言い方は失礼ですが


わかりやすく書くとこういう表現になる)



多く入所しているので


合唱したり・・・


カラオケをしたり・・・


何か作品を作って飾るとか


お習字をするなどが難しくなってきましたね。




寒くなってくると これだ!と思う
マヌカハニー。
はちみつの100倍の抗菌力があるので
ノドに良いです。
是非お試しあれ~。




1日中何を思って 座っているのかな。



何時までという期限がないから


果てしなく長い時間を思うと


とてもお気の毒と思う。


家に帰りたいだろうな・・・


いつもそう思ってしまう。