認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新聞に火を点けるなんて言うな

毎日 騒々しい老人ホームです。


各部屋を回っていると どのベッドも


ヨレヨレ~~~っとしています。



それらを直して綺麗にするのですが


ベッド上に あれやこれや乗っている人がいて


吹っ飛ばしたくなります。




新聞が日に日に増えていく。



ティッシュペーパーの丸めた物が


いくつも乗ってる。


本やメガネ・・・棚に置いてくれればいいのに。




何でも手の届くベッドの上がいいのでしょうね。


そんな事を思っていたら バー様が車いすで


戻って来た。




あら このおばあさん 自分で車いすを動かして


移動できるんだ・・・。



膝の上には 2部 新聞があり


空のコップも持っていた。




いつもいつも片づけるのは小夏なんだから


そうか・・・こうやって持って来て


置いていくんだ。



「ここに新聞は置かないで。


こんなに溜まってるじゃない。


読みたい人が居るからホールに置いてきて。


自分で片付けないなら 持って来ないで。


コップも洗うから ここに持って来ないでね」






耳が遠い人なので 大きな声でお願いしました。



「え??? ダメなの? 寝ない時はどうするの?


新聞???? ダメなの?


ここは私のベッドよね~寝ない時はどうするの~?


新聞???  火を点けるの?!!!」




この繰り返しでした。



新聞に火をつけるなんて 物騒な事は


言わないでください。



寝ない時はどうするって


何を言いたいのか・・・わかりませんでした。







取りあえず 新聞たくさん溜まった分と


空のコップは膝の上に置きました。




向こうへ持って行ってねって・・・・。



毎日こんな事の繰り返しです。




認知症の人って 収集癖がある人多いです。


何でも集めて来ちゃう。