認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

パート何歳まで働くんだろう

朝の気温が日に日に下がって来ましたね。


6時過ぎ 2℃しかありません。



日曜日で行きたくないのに 更に強まる


行きたくない感・・・。



さて・・・


老人ホームで働く他部署のパートさんで


70代後半の人が居ます。


後半というか・・・もう80代になる。



小夏より元気なくらいで よく動きます。



が・・・・



やっている事は大雑把でいい加減です。




友人の働く施設にも かなりの高齢者が


同じような感じで働いているそうです。


みなさん お元気です。





だから何なの?



いや・・・



よく働くなと思ってるだけです。




お金に困ってない人なんですよ。




家に居てもつまらないから


そういう理由なので 働きに来てるのが


楽しくてしょうがない様子。




自分より年下の入所者さん達と


楽しそうに触れ合ってる。




小夏の部署ではありませんが


関連があるので そのおばあさんパートの


大雑把さに 振り回されてしまいます。




出来れば 接触したくないタイプ。



だから早く辞めて欲しい。







急に辞めても その部署の人に迷惑がかかるから


早目に引継ぎするように


新しい人を入れてもらわないと・・・




そんな話もしているのに


何も感じないようです。



綺麗な仕事をするならいいけど


いい加減な人は・・・要らないのよね。



高齢で生活費が少なくて働くのなら


出来る限りの協力はするけど・・・




いい加減な仕事して 


こちらにも迷惑がかかるような仕事ぶりで


時間つぶし・・・遊び感覚で来るのは


もう迷惑でしかないよ。



仕事中に何かあれば 労災だよね。



車運転して来てるし・・・怖すぎる。