認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

2023年よく頑張りました

2023年 毎日 愚痴ばかりのブログですのに


多くの方々に訪問していただきました。


ありがとうございました(#^^#)





老人ホームで働く難しさや


パートの人間関係など 


書いてはいけないような事まで


書いてしまいました。




ここで気持ちを出し切らないと


やって行けない毎日でした。



老人ホームで働くなら


もっと優しい気持ちを持って


入所者さん達と向き合わなければと


思ってはいますが なかなかそれは難しい。





もちろん 毎日仲良く会話する


入所者さんも居ますし


声をかけてくれたり 


手を振ってくれたりする人も居るのです。



でも・・・


弱者に寄り添う気持ちが希薄と言いますか


私に足りない所だと反省しています。




来年は 入所者さん達との会話を増やし


1つでも笑顔を増やしていこうと思っています。





これなら雪が降っても安心~



ここには書けないけども


楽しい会話もたくさんあるんですよ。



見た事をそのまま全て書けないのは


とても残念ですが


来年も老人ホームの事を


お伝えしていけるといいなと思っております。




一年間 読んでくださって 


ありがとうございます。



今日は仕事なので 精いっぱいやってきます。



皆さま 良いお年を~~(^^)/