認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

エンドレスなおばあさんの話

いつも寝ている事が多い入所者のおばあさん。


体が自分では動かせなくなっているので


食事とおやつ以外はベッドに居ます。




私がベッドを整えに部屋に入ると


何かしら声をかけるのですが


今日は おばあさんの住んでいる地区の話を


してみました。







それが・・・私が質問したことから始まって


あの地区と隣の地区の境に 塚があって・・・


と おばあさんが話し始めました。




そこはその昔・・・惨劇があった所で


その塚には近づいてはいけないと


言い伝えられていて・・・・





なんて話を おばあさんがしだして・・・



小夏は そうなの~~~!!


怖いね~~どのへんのこと?



と聞くも・・・おばあさんは 


それには答えず話しを進めるのよ~。




怖い話に ドキドキしながら


何処(場所)の事か分からないけど


うん、わかった 近づかないよと言ってみた。







でもね・・・



おばあさんは うまい具合に又 話し始めるのよ。



続きかな?と思うと さっきと同じ話。



それでね・・・って さらに続くわけよ。




エンドレスで小夏は20分くらい


その場から離れられなかった・・・。



ちょっと聞き疲れた・・・。


怖い話だったからね。



20分じゃエンドレスではないかもですが


果てしない感じがしたのは何故???