認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

分からない人にバカと言っても仕方ない

老人ホームには それはそれは多種症状の


方々が入所されています。



重度認知症であったり・・・


体が不自由になった方も・・・


精神疾患で入所されている方も居て


皆が理解し合って 共存は難しい状態。





みんな 好きで施設になんか


入ってないのよね~。




そんな中で 他人をバカにし


怒鳴る人が居ます。


「バカ!!! うるさい黙れ!!」




それも分かりますが 言っても分からない人に


罵声を浴びせちゃ まずいよね~。






それに加えて 叩いたり・・・


そのじい様は 他の棟に移動させられました。




叩かれても 反撃できない人に対して


暴力はいけません。





暴言を吐く おばあさんも居るのですが


あまり酷いと この人も他の棟へ


移動させられるよ。



若い時から こんなだったのでしょうかね~。






介護施設って・・・


認知症だけの受け入れじゃないのね。



精神疾患ありの人は 


日によって感じが変わるので


対処法が私にはわかりません。




なるべく距離を取って 話しやすい時に


係るようにしています。