認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しい入所者さんが次々入る

あれ~~何してるのかな~シーツ剥がしてるぞ。


止めてくださいよ~~~


やり直さないといけないじゃないですか~。



何のためにそんな事をするんでしょうね・・・。



きっと知らない所に入って来て


どうしていいのか 分からなくなって


普段しない事をしてしまうのかも。




怒りはしないけど もうしないでね~


そうは言います。





正直言うと 腹の立つ時だってありますよ。



でも ジージやバーバは


好きでこんな事をしでかすわけじゃない。




どうしていいか分からないだけ。




そう思うようになってから


なんとなく やんわり対応できるようになりました。




1つ1つの事に対して怒っていたら


自分の身がもたないのです。



新しく入ってくると 何かしらしてくれます。



ゴミ箱にオシッコしたり・・・



人の部屋で寝たり・・・



よそから物を持って来たり・・・




不安なんでしょうね。


そばに居て お話相手が出来るといいのにね。



そうは思いますが そういった余裕のある人が


とても不足しています。