認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

帰りたくても帰れない人たち

入所したての人は とにかく帰宅願望が強いです。


当然だよね。


自分で希望して入所してくるなんて ないんだから。




ご家族が見てあげられないから


入所を希望して 手続きされるんだよ。




ご本人は それを分かっていないので


施設側が 無理に連れて来て


閉じ込めてると思っている。





こんな酷いことをして!


意地が悪い!!



などなど・・・悪態をつく。




かわいそうだけど 数人が連日そう言ってくると


こちらも 気持が落ちてしまいますよ。




自分がそうなったら 文句・・・言うだろうな。


分かるけどね・・・。




家に高齢者が居て 一人で出来ない事だらけだったら


誰かが付いていなくちゃならないよね。






暇な人ばかりじゃないから


仕事を持っていれば 見ていることは不可能だ。



施設利用は出来るなら した方がいいと思う。