認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

部屋にこもってしまう人は放置されるの?

老人ホームには 常時十分な人員が配置されているのが


理想でしょうが そんな事は無理なんです。


いつもいつも人手不足な感じだもの。




そんな中 目が離せない人が居ると 


その人ばかりに手がかかり


自分のことは出来る人や


歩ける人は 手をかけてあげることが


十分ではなくなるんじゃないかな。




小夏は専門家ではないので


自分のことは出来るだけやってもらうのも


リハビリのうちなのかもしれないけど


手をかけてもらえない=放置



のように見てしまいます。




個室にこもってばかりのジージ、


そしてバーバも居ます。




みんなの輪に入ろうとしなくて


ちょっと気難しい人。





もっと話相手をしてあげたいけど


小夏はシーツ交換係だから


余計なことは出来ない。




そうなってくると 認知症が進むんだよね。



1日中 他の人と触れ合わないし


寝てばかりいるから刺激がないし。




それはまずいんじゃないかな・・・。



認知症で分からなくなってて


1日 部屋で ボ~~~っとされてる人は


まだいいよ。


いや・・・良くないけど。




それが辛いとか分かる人は


残酷だよね。


1日が長くて仕方ないと思う。




自分からみんなの居る方へ行かないと


強制的には出さないからね。



放置っていう感じになるよ。



言い方悪いけどね・・・。



もちろん定期的に様子は見に行っているはずですが。