認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何でも自分のものだと思ってる

入所している人は 衣類の他は


置き時計や写真立てくらいしか


所持していません。




置き時計も数人が持っている程度。



だから 何かを手元に置きたいようで


トイレや洗面所にあるペーパーを


持ってきて ドンドン積み上げる人がいます。



認知症の人は 収集癖があることが多いかな?





リネン類 剥がして自分のバッグに


しまい込む おばあさん。



すぐに帰れるようにすべてバッグの中。



今日帰る 今日帰ると 4年くらい居ますけど。






施設のリネン類やコップ・おしぼり・タオル


それらを乾かして 自分の物のように


しまい込むのは止めて欲しいな。



まだ…他人の物をしまい込む人が居ないだけ


いい気もしますが。






たまにバッグの覗くと


箸やスプーンが入っているので驚くよ。



何でも自分の物だと思うんだね~。


介護施設は驚く事が多いよ。