認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームの果てしない時間

老人ホームにいる人達は どうしてここに


自分がいるのか納得していません。



だから 早く帰りたい 帰りたいと


訴えます。


うん・・・分かる その気持ち。





リハビリして 杖なしで歩けるようになったら


おうちに帰りましょうとか


職員が言っているのを聞いた事があるけど


それで自宅に帰った人はいません。




たとえば・・・



バリアフリーに改装している間


施設に入っているという事はありますが。



多くの人たちは ずっとここに居るか


特養に移りますね。





周りに乱暴などして迷惑や危険がある場合は


即刻 精神系の病院へ行くこともあります。




小夏は詳しい事情は聴けないので


なんとなく職員さんから教えてもらいます。



そういう事がなければ 出ないって事。




朝起きて・・・ご飯食べて・・・


2時間くらいしたら体操して・・・


お茶飲んで・・・


お昼ご飯食べて・・・



長い長い午後・・・



3時になって あまり変わり映えのしない


おやつ・・・



夕ご飯までは2~3時間ある。




この間に リハビリや


お風呂に入る日もあるけど


ない日は ひたすら座っているだけ。




私だったら1日と持たない。



何もしないで座っているのは 辛いよ。



やる事がないって 辛いよ。






家に居ても同じかもしれないけど


家と老人ホームは違うからね。




座ってるのが疲れる人は寝てしまう。



ドンドン体力が落ちていくよね。




かわいそうに感じるけど


毎日 毎日イベントがあるわけでもなく


楽しい事を飽きる間もなくやり続けるのは


無理ってものだ・・・。