認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1回も面会に来ないおばあさんは気の毒

正直に言うと 小夏はそのおばあさんが


好きではありません。



ただ・・・話していてわかったのですが


息子さんを知っているんですよ。




だから話す事はいっぱいあるのですが


なんせ高齢で認知症のため


日々・・・グチグチグチグチ・・・



お金を盗まれた。


バッグを盗られた。





娘はどこに行っちゃったの?


お父さんはどこなの?


あれこれ あれこれ 頭の中が


困難しているようです。


認知症なので・・・





先日 施設の行事があったのですが


そのおばあさんのご家族は


来所されませんでした。




楽しく賑わっていたのに


ご家族が来ない人は いつものホールに


居るしかありません。




かわいそうだね・・・と


パートさんと話していたら


このおばあさんのご家族は


入所してから1度も面会に来ていないんだって。





え~~~~~自宅は車で


15分もかからない所ですよ。




子どもが3人居るんだから


たまに面会来られるでしょう。



Webウエブ面会だって可能なんだし。




それさえもしないって・・・




親を施設に入れるって


そんなものですか?



季節ごとに衣類を届けてくれたり


親が好きな食べ物を持って来たり


家で取った家族の写真を持って来たり


職員へお菓子をくださることもあり。




このように大事にされてるんだなと


感じる人もいれば


帰りたい 帰りたいと言っているのに


面会にも来ないって・・・




小夏・・・ショックでした。


でも 会えば帰りたがるから


あえて来ないのかもしれないね。