認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

日に日に弱っていくおじいさん

小夏が働く老人ホームでは 数年入所している人が


多く居ます。



入って来た時には とても元気いっぱいだった人も


年々・・・日に日に・・・


体力が落ちてきています。





最近は入退所が忙しく 


あら? また新しい人が入ったのね


そんな感じです。




お顔とお名前が一致しない事もあります。



そして気付いたのですが・・・


あら??  あのおじいさん 見かけないわ。



いつも車イスで 行ったり来たりしてたのに。






部屋を回っていると・・・


寝ていました。





季節の変わり目で


体調を崩したのかと思っていたら


もう・・・


体が弱って 起きていられないんだって。




そうなってくると ドンドン弱って


食事の時以外はベッドに居るようになってしまう。







80代後半。


1カ月前と別人のようになってしまった。




こういう状態の人が 急に増えました。



高齢者・・・


いつ何があってもおかしくないです。