認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何を言ってるか理解できないおばあさんの話

日本語ですが 何を言ってるか理解できない


おばあさんの話。



このおばあさんは70代前半なので


とても年齢は若いのですが


見た感じは・・・かなりおばあさん。





とても優しいので いつも周りに人が居ます。



小夏にもよく声をかけてくれて


もうお昼だから 仕事はやめて


ご飯を食べておいでとか


そんなに夢中でやる事ないよとか


気持が温かくなるんです。





が・・・・・



時たま・・・はい・・・時たま・・・


はて??? 




何をおっしゃっているんだか


理解不能になる事があります。




まったく 何もすることがなくて


嫌になるとか


どこも悪くないから 家に帰りたいよ


そういう事は 分かるのですが・・・。




なんて書き表したらいいかな・・・




おかしいと思うんだよね・・から始まって


内容が支離滅裂で小夏の頭に入って来ない。



自分でも何かがおかしいと感じているのかも。



文章に書けない・・・意味不明すぎて。






職員に あの人 今日はちょっとおかしい感じ


そう報告すると 最近 何を言っているか


分からないのよ~~~と言ってた。




そうか・・・職員も分からないんだ。


子どもがどこに行ったのか?


あれ? お父さんどこに行っちゃった?



そういうおかしさではなく


何が言いたいのか分からないの。




それが怖い程に・・・おかしいの。




話しているうちに ドンドン自分でも


分からなくなってる様子で。



これも認知症の症状なのかな?