認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに写真いっぱいは必要かな

シーツ交換係をしていますが


毎日ベッド周りとテーブルやタンスの上を


整えています。



いつも思うのですが マゴ達の写真立てって


3つも4つも必要ですか?






もちろん ご本人が楽しみに見ているなら


見やすい位置に飾るのは 


どうぞ どうぞ~ですけど・・・





もうほとんど寝たきりで


ご飯の時しか起きなくて 


それも自分で食べられない状態の人の


テーブルに いくつも いくつも


写真立てがあるのは どうかと思います。






ほこりになるし・・・


それまで綺麗に拭くのは


小夏の仕事ではない。




毎日それらをどかし 拭き掃除をするので


う~~~ん ハッキリ言って邪魔です。




その写真が 時期に合わせて変わるならともかく


もう5年ほど そのままです。




そんなに前の写真を置いておかなくても


良いと思うけどね。







老人ホームにずっと居ると


具合が悪くなることもあります。



医療用品をたくさんテーブルに


配置することもあります。




そんな時に・・・その写真て 邪魔なんだよね。




写真立てではなく クリアファイルに入れて


壁に貼り付けられるようにしてくれたらいいね。



ほこりが付かないし カタンと倒れる事もないよ。




あ・・・置き場所に困るほどの


大きなぬいぐるみを持って来る人が居ますが


それは困ります。



テーブルの上に置かれると


そこが使えなくなるからです。



老人ホームに大きなぬいぐるみは不要です。


いや・・・迷惑ですね~。