認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おばあさん同士の言い合い

おばあさん同士の言い合いは 聞いていて


とても怖いです。


ストレートに言いますので。



Aおばあさんがトイレから出たところ


通路に居たBおばあさんが 中が見えたらしく
(カーテンで開け閉めするトイレ)


小夏を呼んで 



「ちょっと そこ見なさいよ!


何か置いてあるから汚いよ!!」





覗いてみると おむつパット?を外して


床にたたんで置いてありました。




いっぱい オシッコで濡れたから


自分で外したんでしょうね。



職員が近くに居て トイレ介助をしていたので


直ぐに気づいて 片づけるはず。








職員がやるので大丈夫とAおばあさんに


言ったのですが・・・




とにかくこのAおばあさんは 口うるさいので


「だって!!! 汚いから!!!」と


大きな声で騒いでいます。



このおばあさんが騒ぐ必要などないのにね。








そこから出てきたBおばあさんに向かっても


何やら大声で 批判しています。




Bおばあさんは言いました。


「いちいち口うるさい事を


言うんじゃないよ!!!」って。



そう言って睨みつける様は・・・


姐御(あねご=女親分)の様でした。




小夏は 毎日 他の人に不快な思いをさせている


口うるさいAが嫌いなので


Bおばあさんが ピシャリと言い放って


気持良かったです。



お互いに・・・大きな声でね・・・


殺伐とする事もあるんです・・・老人ホーム。